バンジーバンジーバンジー!

ザ☆バンジーズのギターのブログ

リップストーリー

2015年のコンピ、hometownに収録されている曲ですが、

 

アルバムに入れるに際して、ベーシックトラック以外は入れ直してます。

 

あの時はレコーディングに時間をかけれなくて、すごいシンプルな構成になっていて、それはそれでいいんですけど、

 

構築し直したいってのがずっとあって。

 

歌詞の内容に沿ってというか、

もう少し豪華に、ちょい派手な、

サーカス感みたいなのを出したくて、

色々足しました。

あとはマンドリンがずっとフレーズ弾いてるみたいなのがやりたくて、思い描いたのははっぴいえんどのももんがみたいなやつを

やろうとして、他の楽器も色々入れて、あとはごちゃごちゃしすぎないようにけんりくんがうまいこと調整してくれてああなりました。

バンジョーは初めて弾いたのですが、あんな早いアルペジオを急に弾けるわけもないので、ゆっくり弾いたのを現代技術を使って早くしてます。

良く言えば、ジョージマーティンがインマイライフのピアノソロを弾いたような‥

昔とは手間のかけ具合が違うからそんないい話ではないな。

 

やなさんのアコーディオンも雰囲気作っていていい感じです。

最後のけんりくんのコーラスも秀逸ですね!

 

後の曲でまたこの曲の一部が使われてるし、序盤にしてなかなか重要な曲だと思います。